SSブログ

エアコンの寿命 [生活]

台風一過、夏の暑さが戻ってきました。

夏も終盤になってくると体の疲れが溜まって体力が落ちたせいか風邪をひいてしまいました。
先日病院へ行ってきたところ、病院には同じような症状の患者さんでいっぱいで
普段の診察はせいぜい10人待ちぐらいのところですが31人待ちでした。

今、流行っている風邪は喉の奥の方に潜伏して長く居座るようでなかなか完治しない風邪だそうです。
医者が言っていた通り、薬を飲んでいても2週間治らずにいて、なんか毎日すぐれずに暮らしています。



この夏もエアコンにはお世話になりました。近年は猛暑続きで1日中点けていることも多くなりました。
家には4台のエアコンが有るのですが、リビングのエアコンは稼動時間も長いこともありますが
18年で3回も買い替えました。いつも暑い時期に壊れるので工事の方も汗だくで大変だった記憶ばかり。
しかし寝室(広さ10畳)で使っているエアコンは1988年購入の28年物。
当時住んでいたマンションのリビングダイニング用だったのですが2回の引越しにも耐え、
動き続けている三菱製の霧ヶ峰。

ここ数年、壊れるか壊れるか?と心配しながら使っていたんですが、心配をよそにすごく元気!

本体は調子がいいのですが、数年前からリモコンの調子がすこぶる悪く、時間を設定しても時間が消えてしまったり、うまく動かなかったりで今年とうとう電源ボタンが使えなくなってしましました。

エアコン本体のボタンの入切を入れると、使える・・・
使えるけれど、ベッドの上に立って手を伸ばしてスイッチを入切する・・・
リモコンが壊れただけらしい・・・

とても入切が不便。28年前のリモコンなんてもう作っていないよなぁ。買い替えかなぁ?
と、いろいろ調べていたら、

汎用リモコンって有る!しかも安いのが有る!278円?!
(今日見たら1円安くなってる!277円)
動かなくてもこの値段ならいいや!と注文してみました。


universal.jpg


各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン
説明書が英語なので、ちょっと解りにくかったのですが、日本語で説明しているところを
探して設定してみたら

できました!28年物に!すごい商品!

温度調節もちゃんと動いています。
本体の買い替え、もう少し先送りにできそうです。
















nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。