SSブログ

iPhoneを格安スマホとして使う [生活]

使っていた iPhone6plus の料金の見直しを先月行いました。
昨年退職して家にいるので、家のWi-Fiを使用することが多く、外でのデータ通信料が減って、
1ヶ月に1万円程度の高い料金は必要ない状況なので、プランを変える検討をしたのですが
オプションやプラン変更をしてもせいぜい2000円安くなるくらいです。
3大キャリアはお仕事をしている人以外には支払いが大変だし今のわたしには必要がない。

そこで、キャリアSoftBankから格安SIMへの変更をしました。今や多くの会社が存在する中、
選んだのは楽天モバイルです。
rakutenm2.jpg

iPhoneは3G、5、6plusと使い続けiPhone大好きな自分なので、他のメーカーの機種に
変える予定がないのでSIMのみの購入にしました。

当初、SIMロック解除のできない機種の既存の6plusにSIMロック解除をした時のような状態にさせる、
R-SIM(SIM下駄)を使って使用しようと考えたのですが、

rakutenm3.jpg

うまく電波が拾えず、あえなく撃沈・・・

R-SIMは色々と制約もあり難しいとわかっていたので、ダメなら2年縛りの後だったので
新しいiPhone7plusのSIMフリー機種をアップルストアで購入しようと決めていました。


アップルで既存品を下取り(現金ではなくアップル製品のギフトカード発行)をしてくれるので、
傷もなく綺麗に使っていた6plusは査定で20,000円のギフトカードをいただくことが出来ました。
キャンペーン中の0%ローン24回を利用して、7plus 32GBは月3000円の支払いで購入。

ひとつ解りにくかったのは、アップルオンラインストアではローンとギフトカードが
同時に決済が出来ないんです。ストアのサポートの人にフォームでうまく入力できないことを伝えたら、
「両方を使用して購入できるのは店舗のみになっています」と告げられました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
こんな便利な世の中なのに、ローンとギフトカードの入力が2つ同時に出来ないって、
どうなってるんでしょうかね。世界のアップル・・・

「お近くのアップルストア店舗へお越しください。」と言われてもお近くにはないの・・・

という、ことで一番近いけど遠い銀座のアップルストアまで行く羽目に・・・
ここまで、MNP予約、R-SIMの手配、楽天モバイルの申し込み及び契約、6plusの下取り。
全て、家に居ながら行っていて、下取りを行うのには指定の佐川急便さんに取りに来てもらって、
メールで査定結果を知らせてもらい、メールでギフトカードの発行をしてもらうという手順で行ってきました。

店舗に行くなら査定とギフト券発行もその場で行ってくれたのに・・・orz

まあ、いつも混んでいる店舗なので、購入にも時間がかかるので、査定してギフト券を
発行してもらっていたら倍の時間がかかったかもと思えば、まあ良しとしたんですが、
20,000円のギフト券を使うために、なんだかバタバタしました。


楽天モバイルの料金プラン
通話SIM 3.1GB 1600円/月のみ。
rakutenm4.jpg



電話は受ける方が多いしSMSやLINEが主要会話なので、
5分間ならいくらかけても定額850円の「5分かけ放題プラン」も付けず、各種保障、オプションなども
全部つけていません。アプリの「楽天でんわ」でかければ、通常の電話の半額(30秒間10円)の
電話料金ですし、家の中ならLINE電話の使用ができる。

データ通信は今までSoftBankの時は5GB契約だったけど、
もう外での動画配信や受取などもしないので3.1GBでも多いかもしれません。
余りの繰り越しもあるのでデータ量を見ながら3.1GB1600円/月のプランよりも
もうひとつ下のプランでもいいかも。

この楽天モバイル SIMアプリは入れておくと便利です。
わかりやすく使った量が一目瞭然です。使いすぎてると感じたら、高速データを
ボタン一つで低速に切り替えることもできます。

rakutenm6.jpg



先日出かけた時にデータ量を測ってみたら、0.1GB程度の使用でした。

内訳はLINEとSMSで写真を送ったりメッセージのやり取り各10回程度、Google地図で経路検索、
ツイッターとインスタを見て、乗り換え案内アプリで電車の時間や遅れや到着時間などを見て、
インターネットで調べ物をして、カードゲームをして、Apple Payを使ってというところです。
格安SIMに変えるのに当初、外のWi-Fiスポットの使用を考えていたんですが、
頻繁に出かけないので、データ通信の枠で十分そうです。


最初は月に1600円で行こうと考えていましたが、7plus購入でプラス3000円。
電話料金はたぶん300円ぐらいのものだと思います。5000円/月は安くできました。
楽天はダイヤモンド会員で、月に3000〜4000円程度の相当数ポイントを貰っています。
ポイント使用も可能ということで、電話代はポイントを使おうと思っています。

rakutenm5.jpg




既存の機種が使える人ならもっと安くできますね。
電話番号が変わってもいい人(050のメッセージアプリ使用)なら、さらに安いプランも有り。

(iPhone6s以降の機種を持っている人なら、SIMロック解除を行なってから
docomo版iPhone6s以降品ならSIMフリーなのでSIMの交換作業のみで使用可能です。)


参考iPhoneを格安スマホとして使うには



iPhone7 plusは写真機能がすごく上がりました。望遠、広角がより高機能に!
ポートレートモードの後ろのボケ感がいい。

iPhone7puls.jpg

















nice!(0) 

低気圧に影響される気持ち [生活]

room.jpg

もうここ数年変わらずのインテリア。いつも過ごしているリビング写真です。
昨年まで居た犬がその場所に写っていない、悲しい心情になるショットです。

ビーグル犬が3匹居ました。年上から順番に次々に病気になり
最後まで居た犬は昨年17歳まで生きて亡くなりました。
3匹共に最期の看病があまりに辛くて、もう犬を飼う気持ちになれないでいます。

長い年月犬と共に暮らしていたので、ふとした瞬間にいつも座っていたところに
居ないことに気付き、寂しい気持ちが蘇るここ1年でした。

雨の日はしんみりとしてしまうなぁ。明日天気になあれ。
















nice!(0) 

エアコンの寿命 [生活]

台風一過、夏の暑さが戻ってきました。

夏も終盤になってくると体の疲れが溜まって体力が落ちたせいか風邪をひいてしまいました。
先日病院へ行ってきたところ、病院には同じような症状の患者さんでいっぱいで
普段の診察はせいぜい10人待ちぐらいのところですが31人待ちでした。

今、流行っている風邪は喉の奥の方に潜伏して長く居座るようでなかなか完治しない風邪だそうです。
医者が言っていた通り、薬を飲んでいても2週間治らずにいて、なんか毎日すぐれずに暮らしています。



この夏もエアコンにはお世話になりました。近年は猛暑続きで1日中点けていることも多くなりました。
家には4台のエアコンが有るのですが、リビングのエアコンは稼動時間も長いこともありますが
18年で3回も買い替えました。いつも暑い時期に壊れるので工事の方も汗だくで大変だった記憶ばかり。
しかし寝室(広さ10畳)で使っているエアコンは1988年購入の28年物。
当時住んでいたマンションのリビングダイニング用だったのですが2回の引越しにも耐え、
動き続けている三菱製の霧ヶ峰。

ここ数年、壊れるか壊れるか?と心配しながら使っていたんですが、心配をよそにすごく元気!

本体は調子がいいのですが、数年前からリモコンの調子がすこぶる悪く、時間を設定しても時間が消えてしまったり、うまく動かなかったりで今年とうとう電源ボタンが使えなくなってしましました。

エアコン本体のボタンの入切を入れると、使える・・・
使えるけれど、ベッドの上に立って手を伸ばしてスイッチを入切する・・・
リモコンが壊れただけらしい・・・

とても入切が不便。28年前のリモコンなんてもう作っていないよなぁ。買い替えかなぁ?
と、いろいろ調べていたら、

汎用リモコンって有る!しかも安いのが有る!278円?!
(今日見たら1円安くなってる!277円)
動かなくてもこの値段ならいいや!と注文してみました。


universal.jpg


各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン
説明書が英語なので、ちょっと解りにくかったのですが、日本語で説明しているところを
探して設定してみたら

できました!28年物に!すごい商品!

温度調節もちゃんと動いています。
本体の買い替え、もう少し先送りにできそうです。
















nice!(0) 

フォトブックで思い出を残す [生活]

simauma1.jpg

写真をプリントすることが少なくなった昨今ですが、
ひ孫の写真が欲しいとお願いされ、ひいおばあちゃん用に
フォトブックを作って送りました。

初心者でもかんたん作れてらくらく注文、最短で当日発送!!

しまうまプリントのフォトブック






simauma2.jpg

行事を中心に、文庫サイズ72ページのものを作りました。72ページでなんと¥498(税抜)です!
文庫サイズは36ページからで、¥198(税抜)ととてもお安い。
レイアウト作業も簡単で、時間もかからずに作ることができます。

紙質はマット紙を使用で優しい感じの画質に仕上がります。





simauma3.jpg

成長とともに、また作ってみたいと思っています。





simauma4.jpg












nice!(0) 

お中元、急がねば! [生活]

お中元の季節です。
毎年毎年この季節なのにすっかり忘れていました(汗
今週中には準備をしなければいけませんね。早い方なら、もう届く時期です。

いつもいつも頭を悩ます贈り物です。夏期にいただいて嬉しいものは、
そうめん、ビール、ハム、ゼリー系冷菓子、かなり定番ですが、このあたりかしら?

もらって困るものは
洗剤(自分のお気に入りがあるので)、油(コレステロール値が高いので料理全てオリーブオイルを
使っている)、醤油などの液体調味料(使い切れない)、
この辺ですかね?

送る方の顔を思い浮かべながら、今週中なら早割も使えそうなので、今日明日で決めちゃおう。












nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。