SSブログ

始めようと思ったら

「さぁ始めるぞぉ」と意気込んだ矢先に

ルータが壊れましたorz

壊れたのは2代目の無線LAN(i.o.date)もうかれこれ6年は使っていたので
取り替え時期には来ていたんです。

最近は無線環境がひどく混雑していて、ネットにつなげると近隣住宅の電波が数多く入ってきて
途切れてしまうこともしばしばでした。

そこで周波数を今までの2.4GHzより干渉の少ない5GHzも使えるものに変更しました。

whr-1166dhp2_m1.jpg
BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N

本当は白色が欲しかったんだけれどこの機種は無いようです。

使用PCは光回線使用のMacでOS10.11です。購入サイトでの対応OSはOS10.10まででしたが
バッファローのサイトでドライバのアップデートが出来るので、そちら を利用して使用可能です。

ただ、OSはアップデートを重ねて10.11にしてあるのですがPC自体は2011年製で
Ethernetは:10/100/1000BASE-T (RJ-45)です。高速回線が使えると思うのですが
Built-in AirPort Extreme card (802.11a/b/g/n)なのでIEEE802.11acは使えるのか?

よくわからないぃ(思考放棄)w

5GHzを使うためにこちらも購入しておくか。ということで半ば、つながればいい的博打買い物。

    1.jpg
BUFFALO 11ac(Draft) 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DM

結果、サクサク良好です。

ルータの故障中はiPhoneの4GとデザリングをPCで使用することで買い物も設定も調べながら出来る。
電話回線時代からネットを使っていた人間なのでいい時代だね♪














nice!(0) 

nice! 0

懐かしい場所お中元、急がねば! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。