SSブログ

低気圧に影響される気持ち [生活]

room.jpg

もうここ数年変わらずのインテリア。いつも過ごしているリビング写真です。
昨年まで居た犬がその場所に写っていない、悲しい心情になるショットです。

ビーグル犬が3匹居ました。年上から順番に次々に病気になり
最後まで居た犬は昨年17歳まで生きて亡くなりました。
3匹共に最期の看病があまりに辛くて、もう犬を飼う気持ちになれないでいます。

長い年月犬と共に暮らしていたので、ふとした瞬間にいつも座っていたところに
居ないことに気付き、寂しい気持ちが蘇るここ1年でした。

雨の日はしんみりとしてしまうなぁ。明日天気になあれ。
















nice!(0) 

間取り図を超えたもの [映画 ドラマ]


carriebradshaw.jpg


キャリー・ブラッドショーのアパートメント。
窓辺のノートパソコン。
クローゼット。

これを見ただけで、たくさんのエピソードが頭を巡ります。


















nice!(0) 

デイジー・リドリー [映画 ドラマ]

starworsC1.jpg

次回のスターウォーズ/エピソード8の公開が来年の春に決まりました。
日本は公開日から約1ヶ月遅れになるらしいのですが、
人気映画の公開がどこの国より遅い日本って、諸事情があることは理解していますが、
映画普及会社の体質が時代に合っていないのでしょうね。改革が進まないんでしょうか?残念です。

さて、エピーソード7/フォースの覚醒のレイ役デイジー・リドリー。
まだ女優さんになって2年ぐらいと日が浅いので、他にどんな作品に出ていたのか?ノーマークでした。
可愛らしい容姿に、空を陸をと活発に動く機敏さも加わり、魅力的でした。




starworsC2.jpg

この乗り物にまたがり砂漠を走り回る冒頭のシーン。
あれ?ナウシカ?
谷を飛ぶナウシカと重なって見えた人も多かったのではないかしら?




starwarsC3.jpg

同じ力を持ったカイロ・レンとの関係も気になるところです。
早く次回が見たいなぁ

そして今年、北米で劇場公開される、スタジオジブリ制作の劇場アニメ作品「おもひでぽろぽろ」。
タエ子役の声優をデイジーが務めることになったようです。声質が似ているかも。














nice!(0) 

頭デカ系スターウォーズ [小さいもの]

funkorey.jpg

デフルメが激しいFUNKO POPなので、分かりづらいとは思いますが、
スターウォーズ フォースの覚醒の レイです。





funkoreyren1.jpg

よく出来ています。





funkokyloren.jpg

同じく、カイロ・レンです。レイも、カイロレンもいくつかの種類が販売されているんですが、
両方とも顔出しバージョン。





funkoreyren2.jpg

頭デカデカですが雰囲気が掴めてる(笑





FUNKOREYREN.jpg

服の感じがいいでしょ♡





funkoreyren3.jpg

情報量が少なくて、買ってからわかったのですが、このシリーズ、首の部分にバネが入っていて
不二家のペコちゃんみたいに(分かるの昭和の人限定かしら?)揺れます。

















タグ:FUNKO POP!
nice!(1) 

海外ドラマGIRLS [2] [映画 ドラマ]

shosh1.jpg

海外ドラマGirls、ショシャーナ役のゾーシャ・マメット。
シーズン5の中でショシュ(皆からはこう呼ばれています)が
日本で暮らすエピソードが有るのですが、このお話がとても好き。

ゾーシャはこの役の前にドラマのmad menのペギーの友達役、
ユナイテッド・ステエイツ・オブ・タラのトニ・コレット演じるところのタラの
息子のガールフレンド役、を見ていました。
どちらも個性的な役柄だったのですが、このショシュ
どちらかというとお嬢様的で大学生の時には自分の描いた人生の設計に突き進む真面目な子。
でも、自信が有った就活で次々と失敗してなかなか職が決まらない
そんな中、決まった会社の最初の赴任先が日本になってしまったというお話です。



shosh3.jpg

ショシュが住んでいる、東京のカラフルなアパートメント。
調べてみたら、三鷹に実在する場所でした。
東京での暮らしを満喫するショシュ、仕事も順調で上司のかっこいい男子とも仲良くなります。



hiro.jpg

ショシュの上司、ヨシ役は、水嶋ヒロ。帰国子女だけあって英語が上手です。
アメリカに彼氏がいるのに、だんだんとこの上司ヨシのことがショシュは好きになってしまいます。

レナ・ダナムは水嶋ヒロのことを日本のロバート・パティンソン(映画トワイライトのエドワードなど)と
言っていました??色っぽいところがかな?


2回後に日本のシーンの残り少しが放映されたのですが、
ねこカフェの店長役で今年若くして急逝してしまったマエケンこと前田健も
出演していました。

maeken.jpg





shosh2.jpg

日本のエピソードで流れる曲、BORNSのPast Livesがショシュの心境とリンクしていて
すごく心地よかった。



















nice!(0) 

エアコンの寿命 [生活]

台風一過、夏の暑さが戻ってきました。

夏も終盤になってくると体の疲れが溜まって体力が落ちたせいか風邪をひいてしまいました。
先日病院へ行ってきたところ、病院には同じような症状の患者さんでいっぱいで
普段の診察はせいぜい10人待ちぐらいのところですが31人待ちでした。

今、流行っている風邪は喉の奥の方に潜伏して長く居座るようでなかなか完治しない風邪だそうです。
医者が言っていた通り、薬を飲んでいても2週間治らずにいて、なんか毎日すぐれずに暮らしています。



この夏もエアコンにはお世話になりました。近年は猛暑続きで1日中点けていることも多くなりました。
家には4台のエアコンが有るのですが、リビングのエアコンは稼動時間も長いこともありますが
18年で3回も買い替えました。いつも暑い時期に壊れるので工事の方も汗だくで大変だった記憶ばかり。
しかし寝室(広さ10畳)で使っているエアコンは1988年購入の28年物。
当時住んでいたマンションのリビングダイニング用だったのですが2回の引越しにも耐え、
動き続けている三菱製の霧ヶ峰。

ここ数年、壊れるか壊れるか?と心配しながら使っていたんですが、心配をよそにすごく元気!

本体は調子がいいのですが、数年前からリモコンの調子がすこぶる悪く、時間を設定しても時間が消えてしまったり、うまく動かなかったりで今年とうとう電源ボタンが使えなくなってしましました。

エアコン本体のボタンの入切を入れると、使える・・・
使えるけれど、ベッドの上に立って手を伸ばしてスイッチを入切する・・・
リモコンが壊れただけらしい・・・

とても入切が不便。28年前のリモコンなんてもう作っていないよなぁ。買い替えかなぁ?
と、いろいろ調べていたら、

汎用リモコンって有る!しかも安いのが有る!278円?!
(今日見たら1円安くなってる!277円)
動かなくてもこの値段ならいいや!と注文してみました。


universal.jpg


各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン
説明書が英語なので、ちょっと解りにくかったのですが、日本語で説明しているところを
探して設定してみたら

できました!28年物に!すごい商品!

温度調節もちゃんと動いています。
本体の買い替え、もう少し先送りにできそうです。
















nice!(0) 

昨今のおばあちゃんのイメージ [小さいもの]

最近のおばあちゃんたちは若いのか、若見えなのか?
一昔前のおばあちゃんのイメージには当てはまらなくなっていますね。

GRANMA1.jpg

リカちゃんの母方のおばあちゃん
香山洋子 56歳。
なんと美魔女?で素敵なんでしょう:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

香山リカ11歳小学校5年生。母、香山織江33歳の母です。
ケーキ屋さんをやっているらしいです。
お仕事もしてるし、まだ現役バリバリって感じですね。

リカちゃんの家族には父方のおばあちゃんも作られているんですよ。
パパがフランス人なのでフランスに居るミレーヌおばあちゃん。
ミレーヌおばあちゃんの方は結構前に作られているんで、
白髪に丸メガネ、ケープをかけて揺り椅子に座っているような
昔からのおばあちゃんのイメージです。

ボディーはジェニーのかしら?
お洋服もシックで良いです[ムード]



GRANMA2.jpg

おしゃれな老眼鏡?も付いてますよ[手(チョキ)]?























nice!(0) 

キット・ハリントン [映画 ドラマ]

jonsnow.jpg

ドラマ、ゲーム・オブ・スローンズ、ジョン・スノウ役のキット・ハリンソンです。
このドラマで人気者になったキット。この髪型はジョン・スノウ役の髪型で
髪の毛の変化がないと、次のシーズンはまだ続行だな。などと予想の道具として使われてもいました。
彼は貴族の血を引く家系らしいです。

劇中のジョン・スノウは
北に大きな領地ウィンターフェルを構えるスターク家の落とし子(非嫡出子)として生まれ、
スタークの苗字は名乗っていませんがスターク家の兄弟とともに育ちます。

しかし、自分の居場所がないと感じているジョンは、
ウィンターフェル城を出て最北の地にある防御のために作られた巨大な壁へと向かいます。
壁の外に住むホワイトウォーカーや野人たちからウェスタロス大陸を守るための
冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)として働き、次第に集団の中で力をつけていきます。

壁の向こうのホワイトウォーカーを倒すために作戦として野人と手を組むことになったジョン。
野人の中の男たちと混ざって、同等に戦うイグリットという女性戦士に出会います。
ジョンとイグリットは、お互いの存在を疑りながらも、惹かれあっていきます。




jonsnowA.jpg

「何も知らないジョン・スノウ」(You know nothing, Jon Snow)

劇中イグリットがジョンに度々浴びせるセリフなんですが
同じセリフが抑揚を変えて伝えられ、それは皮肉ったり、気を引いたり、拒絶したり、好意の表れだったり、
二人のシーンには欠かせないセリフなんです。視聴後によく私も発してました(笑

イグリット役のローズ・レスリーはダウントン・アビーのシーズン1でメイド役で出ていて
知っている人も多いと思います。
実生活でもこのローズ・レスリーとキット・ハリントンは付き合っていて、
一度は破局を迎えたんですが、また最近復縁したと騒がれています。

ローズはドラマが始まる前からの親しいお友達と言っているようなんですけど、
真意のほどは不明です。



jonsnowB.jpg

二人一緒に写った写真をよく見かけます。






jonsnowC.jpg


昨年はジミー・チュウのメンズラインの広告に起用されていました。





jonsnowD.jpg
















nice!(1) 

フォトブックで思い出を残す [生活]

simauma1.jpg

写真をプリントすることが少なくなった昨今ですが、
ひ孫の写真が欲しいとお願いされ、ひいおばあちゃん用に
フォトブックを作って送りました。

初心者でもかんたん作れてらくらく注文、最短で当日発送!!

しまうまプリントのフォトブック






simauma2.jpg

行事を中心に、文庫サイズ72ページのものを作りました。72ページでなんと¥498(税抜)です!
文庫サイズは36ページからで、¥198(税抜)ととてもお安い。
レイアウト作業も簡単で、時間もかからずに作ることができます。

紙質はマット紙を使用で優しい感じの画質に仕上がります。





simauma3.jpg

成長とともに、また作ってみたいと思っています。





simauma4.jpg












nice!(0) 

ナリタヒコウキウナギ [散策]

UNARI2.jpg

先日、近所でゆるキャラのイベントがありました。
成田のキャラクターうなりくんです。(うなぎ+なりた=うなり)




unari1.jpg

近隣キャラクター勢揃い。




UNARI3.jpg

近くを通ったので、引きができずに、詰め寄り写真が撮れました。





UNARI4.jpg

動きがあまりできないうなりくんですが、屈伸という技があるんですね(笑





UNARI6.jpg

今年のゴールデンウィークに成田市の「さくらの山公園」へ出かけた時、
入り口付近に近づいていくと、遠目からも確認できる大きな物体を発見。
桜の時期にも来ていたんですがその時にはなかった大きなうなりくん?






UNARI7.jpg

近くへ行くと、子供達が中に入って遊ぶことができる特設のバルーンでした。





UNARI5.jpg

桜の季節に行った時の写真です。
バルーンうなりくんが居たさくらの山公園は、成田空港のすぐ脇に位置する迫力の大きさの
飛行機を見ることができる場所です。
今年に入って初めて行ってみたのですが、飛行機を観たさにもう3回も行っています。





UNARI8.jpg

うちにも小さいのが居るよ。


























nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。